FC2ブログ
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なむ

Author:なむ
ご意見ご感想など、お気軽に
コメントお願いします!
リンクはご自由に♪

カウンター

ユニークアクセス
トータルアクセス

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Information

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングに登録中

人気blogランキング
♪1クリックで、I♥U♪
fc2blogランキング


http://astronauts.blog28.fc2.com/



ブログトップ イラストカテゴリー RSS メール ウェブサイト ツイッター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOTHER3に手をつける。
まざ3やってみました。んで、感想。

ストーリーはネタバレしない程度に書きます。たぶん。
システムや設定については触れます。

でも、これからやる人で楽しみにしている人は
読まない方が良いかも知れません・ので注意。




はじめにトータルの感想。

おもしろい。でも1、2よりはどうかな??という感じですねぇ。
2が良すぎたせいというのもありますが・・・
難易度は2より上かな?(むしろ2がレベルがサクサク上がるので簡単すぎかも)

ストーリーはコピーにもあるように「奇妙」で「せつない」です。
序盤から「せつない」雰囲気がでています。
タイトルが出るまでが気に入っているので、もう一度はじめからやりたいです。



まず、悪いところから。

「せつない」分、いままでのノリで言葉の面白さに素直に笑えませんでした・・・

テレポートが廃止されているので、やりこめないと思われます。
あと、島が舞台なので最初のうちはアイテムを買えません。
すぐに荷物がいっぱいになるので捨てるのに躊躇・・・それに、武器とかを取り忘れると苦戦して全滅(これはこれで難易度が上がって悪くはないです)
おつかい系イベントが意味なくダルい。
音を集めない。

第△章みたいな流れで話が進んで行くのでメインとなるメンバーが解りづらいのも困りました。ドラクエやFFじゃあるまいし、名付けれる人物が多くてもねぇ。(でも名付けたのに「キミ」としか呼ばれないよりは良いかも)

ちなみに、
主人公(双子の弟)・飼い犬・村のドロボー・PSI使いのおてんば姫
がメインのメンバーです。
全部で()章までで、メンバーが揃うのは()章から。

気分的にドラクエ4を思い出したよ、僕は。



んで、良いところ

クウォータービューじゃなくなっていても違和感は無かったです。
ドット画がくるくる動いて、好き。サルとか。
音楽がアップテンポで良い。すごく良いです。
ダッシュできるので移動がラク。
セーブポイントが多いのですぐにやめられる。
回復は遅いが、健在のドラムロール式HP。もう死ぬ!と思っても1~2ターンは動ける。
新システム「サウンドバトル」でタイミング良くボタンを押していくと2倍以上のダメージがあたえられることも良し。
どせいさん。ぽえ~ん。真の癒し系。


・・・こんな感じですかね??
ほんとはアイツが出てきた!とか、アイツが出てこない!!とかいろいろあるのですが、まだやってない人のために書きません。。。


最後に・・・
MOTHER 1+2は始める前にクリアしておいて良かった。


バリューセレクション MOTHER 1+2

テーマ:MOTHER3 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://astronauts.blog28.fc2.com/tb.php/202-03d88697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。